演奏会感想の部屋 |
第56回全日本合唱コンクール 全国大会高等学校の部
<座談会の前に> 第56回全日本合唱コンクール全国大会高等学校部門、は 北九州・小倉の九州厚生年金会館ウェルシティ小倉 グランド・ホールにて2003年 11/1の土曜日に行われました。 私、文吾にも初めての九州上陸で。 思ったよりもずっと都会的な街並みに驚き、 その街を歩くアカ抜けた女性達に目を奪われた(笑) 小倉の一日でした。 演奏を聴き、審査結果を聞いた座談会出席者一同は ウェルシティ小倉からタクシーに分乗し MODOKI団員:清水さんが設けて下さった 小倉駅近くの某所へ移動しました・・・。 さて、毎回同じことを書くようですが、 この座談会で発言された内容が絶対に正しい!…と 座談会参加者が思っているわけではありません。 表現にはできるだけ配慮したつもりですが、 そうは言っても、参加された方にとっては ここに書かれている批判的な発言に 不快な思いを抱く方もいることでしょう。 不快な感情を引き起こしてしまったことにはお詫びしますが。 ただ、自分と価値観が「違う」…ということだけで 否定しないで欲しいのです。 否定せずにその、新しい価値観を知ろうと思うこと。 そして知ることによって自分の価値観をより強固にすること。 「違う」価値観に出会うことは、 自分自身を深めるチャンスだと私は思っています。 この全国大会後にネット上で 審査結果に納得が行かない人の 激しい論調の書き込みを見ることがありました。 もちろん私たちも自分の予想したものと結果が違い、 「なぜ?」と思うことはあります。 ただ私たちは、それぞれの審査員がつけた それぞれの順位を知ろうと思います。 「ハーモニー」誌:座談会の審査員講評を読もうと思います。 それは、なぜその順位に至ったか、 その筋道を知り、納得したいからだと思います。 順位だけを見て 「絶対これはヘンだ!間違っている!!」…と主張するのは どういう方程式を使ったのか 知らないまま知ろうともしないまま解を見て 「間違っている!」と叫ぶのに等しい行為ではないでしょうか? この座談会でも相反する様々な意見が出てきます。 できれば、その違いを「面白い」と感じ、 さらにそれぞれの参加者の「結果を出す筋道」について 思いを至らせてくれれば幸いです。 (そういう意味で昨年、某高校合唱部HPにおいて この座談会での自分の高校の箇所だけをコピーして 掲示板に載せてあったことがありましたが、 できれば「筋道を知るためにも」その団体だけのコピーではなく、 この「文豪の部屋」HPのURLを記すに留めることをお願いします) もちろん、批判的な発言があったとしても あの会場で歌われた方たちの熱意と努力を否定する者は 座談会参加者には一人としていなかったはずです。 高校生という、心も体も大きく発達する重要な時期に 自らのすべてを注ぎ込む経験をしたことは、 今は確かなものに思えなくとも きっとこれからの人生において確固とした かけがえのないものになることを私は断言します。 できうることなら、 そのかけがえのないものを うたを続けることによって確かめていくことを願って。 <座談会出席者紹介> あ〜るくん :札幌の合唱団、弥生奏幻舎“R”指揮者。 某旅行ツアーを利用して札幌から小倉に! 東北大会を聴けなかった無念をここで晴らす? あべけんくん :東京の某私立大学の学生さん。 あべ犬東(あべいぬひがし)のぺーじ。 きよさわくん :愛媛大学大学院生。 愛媛大学合唱団の団員でもあるが、 いよいよ就職で他の地へ。 どうなるんでしょう、合唱生活。 清水さん :佐賀県の合唱団MODOKI団員。 前日の飲み会、 そしてこの座談会のセッティングをしてくださった “とてもイイひと”。 ・・・感謝してます! 競り人さん :合唱団MODOKI指揮者 高松からわざわざ来て頂きました。 Bグループから聴いてくださっています。 この参加者の中では唯一の審査員経験者。 ながいけさん :同じく合唱団MODOKI練習指揮者 初対面でしたが、その合唱への熱意は 周囲を自然と話に引き込むほど! 文吾 :この座談会の司会役。 座談会出席者で現在唯一歌ってないヤツ。 しかも家ではほとんど合唱を聴かないらしい。 ・・・参加資格、あるの? まぐろ。氏 :弥生奏幻舎“R”代表。 合唱“以外”のレビューが鋭くもあたたかい 「鮪の部屋」をどうぞ。 「ひとりごと」も楽しいです。 * * * * * * * * * * * * * 文吾 それでは出演順に感想を言ってみようか。 最初は宮崎県立妻高等学校女声合唱団です。 (銀賞・女声24人・課題曲F1 自由曲:西村朗作曲 無伴奏女声合唱のための村山槐多の詩による 「青色廃園」から「君に」) あ〜る 良かったけど、どうしても朝イチの厳しさはありましたね。 文吾 朝の10時は確かに厳しい! 音楽は良かったのにね。表情も全体に細やかで。 あ〜る そうですね、音楽はすばらしかった。 非常に軽やかな課題曲で。 (バード作曲:Adoma thalamum tuun) でも、終止のピッチが決まると良かったかな。 ながいけ う〜ん、こんなに和音が崩れることは 滅多にない団体なんですけど・・・ 本当に朝という時間帯が影響していますね。 文吾 自由曲は激しい表現でも美しさを失っていなかった。 とても好感を持ちました。 島根県立出雲高等学校コーラス部です。 (銅賞・混声32人・課題曲G1 自由曲:ジョン・ラター作曲 「Five Childhood Lyrics」から 「Monday's Child」 「The Owl and the Pussy-Cat」「Windy Nights」) あ〜る スゴイ好きです! ムッチャ良かった!! きよさわ あの柔らかい感じが…。 あ〜る そうそう! 男の子が6人でね。 でも彼らはハーモニーをよく分かっている! 文吾 そうだね、少人数でも怒鳴らず 女声と響きを合わした歌い方がとても良かった。 まぐろ。 単純に、オトコ少ないってだけで非常に共感しましたね! 一同 (笑) (註:まぐろ。氏は“R”でひとりテナーをやっている) あ〜る ここはテノール2人いたけどね(苦笑)。 あべけん 友達がここの3年生で、聴きに来てたんですよ。 文吾 ほう。 あべけん 1・2年生しか歌っていないようでしたが、 よくがんばっていたと思います。 文吾 え?! 3年生いないの??!! あべけん はい。地域一番の進学校なので、 受験のため、というのが大きいようですよ。 あ〜る それであの演奏はかなりイイね。 アルトも主旋律をちゃんと歌えていたし。 文吾 深さもあった良いアルトだったね。 ・・・全体的に音程が問題、かな。 自由曲、音楽の移り変わりは魅力的だったけど。 ながいけ せっかくラターを演奏するんだったら、 もうちょっとクダけていた方が…。マジメすぎたような。 あ〜る ああ、それはそうかもしれませんね。 でも、非常に好感が持てる演奏でした。 文吾 安田学園安田女子高等学校音楽部です。 (銅賞・女声17人・F1 自由曲:ラヨシュ・バールドシュ作曲 「Magos a rutafa」) あ〜る ここはね・・・。 文吾 うん。 あ〜る 先生が若かったですよ! 文吾 あ〜指揮者の小松祐子先生がね。なるほど〜。 って、なんの話をしてるんだ(笑)。 …相変わらず、いろんな意味で指揮者をよく見てるねえ。 あ〜る (笑)。ちょっとピート感がね、あまり良くないんですよ。 「Hopp ide Hoppy…」の所とか、 一生懸命なんだけど、“跳ねて”いない。 ポルタメントの解釈も違うのでは。 文吾 まあ、全体的にやや大味だったかもしれないね。 17人にしては、発声もがんばっていたと思うけど。 ながいけ そうですね。 あの人数でこの曲をよく歌っていると思います。 文吾 熊本市立必由館高等学校合唱団です。 (銀賞・同声26人・F2 自由曲:西村朗作曲 無伴奏女声合唱のための「炎の挽歌」から 「妻への挽歌」) 男の子が2人、アルトに入っていましたね。 …音取りに全員音叉を使って、しかも音程が…。 清水 あれはね〜(苦笑)。 やっぱり確実な音程感覚を持っている人がひとり、 その3度下とかのハーモニーを声で出してあげた方が みんな音を取りやすいんじゃないでしょうか。 あ〜る 課題曲の音楽はなかなか好きでしたね。 (ブスト作曲:Alma Redemptoris Mater) 一番、自由な感じがして。 文吾 ああ、課題曲もそうだけど 自由曲も表現が前に出ていた気がするね。 ながいけ そうですね。 指揮の岩津整明先生は九州では有名な方で。 “歌わせる”表現の指導がメチャクチャ上手な先生です。 一般女声「合唱団 Le Grazie」の指揮者でもあります。 |
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